< Back

【9/24】GO! SDGs Vol.2

GAIA TOWN

2022年8月16日

山と海のソーシャルアクティビティ発表とコミュニケーションイベント

『山と海のストーリー』 第二回は山と海のソーシャルアクティビティ講演と 参加者同士のグループディスカッションを 全員アバターで開催! 詳細は特設ページで! https://www.gaia-link.net/gosdgs

上高地を美しくする会 副会長 青柳 浩一郎 氏

「自然環境を未来に残こす活動の原点」


「上高地を美しくする会」をご存じでしょうか?

 その名の通り、上高地や周辺の山々の美しい自然環境を未来に残していこうと結成された会で、この地域にかかわるあらゆる施設や企業、関係行政機関が会員となり活動を行っています。

昭和38年の結成当初からの主な活動である一斉清掃は現在も月2回で実施しており、毎回30~40人程が参加しています。

一斉清掃では他にも歩道の整備や外来植物の除去に加え、今一番力を入れているのがサルの追い払い活動です。私たちが共生していくためには、サルと人間との適切な距離を保つことが重要であり、こちらもゴミ問題と同様に皆さまのご理解とご協力が不可欠です。

今年で58年目を迎える「上高地を美しくする会」。変化していく自然に対応しながら、活動はこれからも続いていきます。





一般社団法人 サバーソニック&アジロックフェスティバル

武智 一雄 氏 & 加藤 龍 氏

「トークテーマ:近日発表」 我々は、バカでくだらなくてカッコよいをコンセプトに、「鯖と鯵とダジャレ」で伊豆を盛り上げ美味しい地魚を訴求しタイと、2017年3月8日に誕生しました。

過去3回のイベントを開催し、2019年は2万人を集めるなど、出世魚のごとく成長。

2020年からは海洋資源に寄与するべく、海洋プラスチック問題へのアクションを開始。

我々が愛する海に「アジがとう」を伝えるべく、サバザバなことにチャレンジしていマス