top of page

活用アイデア:御社のための15のメタバース・ブランド体験

更新日:2023年11月30日

御社のブランドは、メタバース上で全く新しい価値を持つことになります。

例えば、あなたが「経験や体験価値を提供できるマーケター」であった場合、ただ思い出に残る体験を主催するだけでは物足りません。

それぞれのタッチポイントで、企業のブランドイメージを作り上げ、育てていくことが重要です。


当社は取扱のVirbelaを通し、あなたの創造性をアピールし、オーディエンスや参加者から評価を獲得するエキサイティングな共同キャンパス「GAIA TOWN」を提供しています。


ここでは、メタバースで働くためのアイデアを数点ご紹介します。御社を未来へと導くインスピレーションとなるようピックアップしてみました。


次なるイベントや新しいプロジェクト、またはエキサイティングな企画を始める準備ができましたら、当社HPよりお問い合わせください。



Products and Industry 

製品 & 工業/産業


1.ユーザー会議

より多くの人々と繋がり、予算を拡大し、そして印象に残る会議やミーティングイベントを行うために、あなたのコミュニティのユーザーをメタバースに招待してみましょう。



2.専門家パネルディスカッション

メタバースの世界に入り込んだ聴衆に、業界第一人者による専門家パネルに参加してもらいましょう。特に、専門的な領域をピックアップしてSNSで宣伝を呼びかけ、定期的にメタバースにできるルーティンを整えてみることをおすすめします。



3.製品発表

御社の最新情報をインタラクティブに公開し、交流xユーザーレビューを活性化させましょう!メタバース内で新製品発表交流会を開催、などとプレスリリースを打つのもマーケティングとしては大きなメリットを獲得できます。

製品やサービスカタログにスポットライトを当てる演出を施し、潜在顧客が、探索しながらプロダクトを理解していけるようなバーチャル空間を公開しましょう。契約フロアのデコレーションについては当社のスタッフがサポートしますので、お気軽にご相談ください。



4.製品キックオフミーティング

大きなプロジェクトのキックオフには、GAIA TOWNやあなたのプライベートキャンパス(島)にメンバーを集めましょう。グループの活発なコラボレーションが活性化していく様子が見られるでしょう。



5.バーチャル展示会(EXPO)

バーチャルな展示会場で、製品やサービスを紹介し、同業者とのネットワークを構築しましょう。運営側はブース・スペースを収益化することもできます。

コストパフォーマンスに優れたVirbelaでの開催は、同時文字起こし翻訳機能なども駆使することにより、グローバルに展開することも可能です。


Culture and Entertainment 

カルチャー & エンターテイメント


6. Music Party ミュージック・パーティー

祝祭日、会社の節目や特別なイベントで、有名なDJやミュージシャンと共に独自のカルチャーを築きましょう。 最近では、YouTube Liveを駆使し、リアル・YouTube・Virbelaと3軸での開催をされるイベンターさんも増えてきています。



7.Sporting Events スポーツイベント

ハイキング、レース、サッカー、スピードボートなどのバーチャル・アスレチックで、ちょっと健康的な競技をして、みんなで楽しみましょう。でも、実際に体を動かす適度な運動はお忘れ無く。



8.表彰式

リーダーが組織で優秀な成績を残したユーザー表彰し、会社や団体での価値をアピールできるユニークなイベントを企画しましょう!サブスクリプションでご契約いただいているフロアはもちろんのこと、200名以上の大規模なイベントをご希望の場合はAuditorium(講堂)のレンタルも可能です。こちらに関しては、同時接続人数が増えるほど減額されるボリュームディスカウントが適用されます。ご利用を希望の場合はsupport@gaia-link.netまでご相談ください。





9.Art Gallery アートギャラリー

カスタマイズ可能なメタバース・ギャラリーで、美しい休憩エリアや、インスピレーション溢れるミーティングスペースを作り、インタラクティブなアーティスト・トークを開催しましょう。




Networking and Collaboration 

ネットワーキング & コラボレーション


10.ストーリーテリング

あなたのブランド・ストーリーやその歴史をアピールし、かつ来場者からの反応を誘うミュージアム・スタイルで契約フロアを装飾し、全員で知識をシェアする瞬間である意識を高めていきましょう。




11.トレジャー・ハント(宝探し)

あらゆるメタバース・シーンを人々が歩き回る宝探しゲームで、キャンパスの探索と、チームビルディングを促しましょう。「スカベンジャーハント」の機能をオンにすれば、誰でも無料で楽しむことができます。くわしくは動画をご覧ください。


12.チャリティアクション

社会的意識を高め行動を促すイベントはいかがでしょうか?社会的責任へのコミットメントを示す、というのも非常に組織としては開催意義のあるイベントです。また、最近では「Speech To Text(音声文字起こし翻訳機能)」もリリースしたので、



13.Visitor Headquarters ビジター本部

チームが顧客を迎え、また新しい技術的可能性を発見するために、デジタルな本部を作りましょう。特に、月額サブスクリプション対応の「Team Suite」ではフロアのエントランス部に受付デスクがありますので、そちらでビジターの方を案内する担当スタッフを用意することも成功のヒケツです。





Virbelaのようなビジネス・教育向けメタバースは、マーケティングチームやイベントチームが、より素晴らしいリーチ、集客効果、コンバージョンへ到達するのに、非常に有効な手段です。


かつて経験したことのない、これまでで最も思い出に残るイベントを開催し、業界リーダーとしての地位を確固たるものにしましょう。


始める準備はできていますか? GAIA TOWNの総合案内や support@gaia-link.net

までお気軽にご連絡ください。



閲覧数:149回0件のコメント

最新記事

すべて表示

アイドル機能によりGAIA TOWNが落ちるのを防ぐ方法

日々GAIA TOWNのご利用、誠にありがとうございます。 GAIA TOWNには負荷軽減のため60分のアイドルタイマーが設定されており、60分何も操作しない状態が続くと基本的にアバターの頭上にアイドル状態を表すマークが表示されます。稀にアイドル状態に移行する際アプリケーションが落とされることがありますが、それを避ける方法をご紹介致します。 ◾️アイドル阻止に関する情報: 他のユーザーが見ることが

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn
  • YouTube

株式会社ガイアリンクへのお問い合わせ

tel 050-1807-3061

月〜金曜日 9:00〜12:00・13:00〜17:00

(土・日・祝日及びお盆・年末年始を除く)

bottom of page